人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うどんを打ちました。
久しぶりにうどんを打つ。

うどん粉は、以前は讃岐からネットで「緑あひる」や「讃岐すずらん」を取寄せていましたが、
都内でも富沢商店で「めん匠」を売っていることを教えてもらい、以来うどん粉は「めん匠」を使用してます。

さらに出汁は、新橋の香川・愛媛せとうち旬彩館で「鎌田のだし醤油」のパックを買っていたのですが、
なんとこの度、東急ストアに入荷されている事を発見。
うどんを打ちました。_c0046471_12274371.jpg


嬉しいですね。
以前関東では通販でしか購入できなかったこの名作「鎌田のだし醤油」を
せとうち旬彩館で買えるようになったときも、とってもうれしかったけど、
これからは家の近くでこの本格的なうどん出汁を購入できるなんて。



さて、めん匠300gに対して、水は今日は42%、塩はいつもの5%の濃度で打ちました。
約20分足踏みを行い、約3時間寝かして熟成。
延ばして切って・・・

うどんを打ちました。_c0046471_1228572.jpg


なかなかの出来かな。

12分ゆでて水で締め、
これに、だし醤油を4倍に薄めてぶっかけで。
うどんを打ちました。_c0046471_12281691.jpg


若干麺が固かったかなぁ。柔らかいよりはいいけど。。。
水が少なかったか、踏みすぎか?
次は水43%でやってみようかな。
by dutra_shirt | 2005-09-23 12:52 | おいしんぼ
<< Jリーグ第25節 VS 浦和レ... 太平燕(タイピーエン) >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31