岡ちゃんFC東京の監督に?
ニッカン

ああ、そうですか。
千葉のサッカーは岡ちゃんにはどうか、と思っていましたが
FC東京ならありうるかもね。
4バックで本来は攻撃的に行けるチームだし。
岡ちゃんが大好きな今野いるし。

昔みたいにどんどん縦に切り込んでくるチームに戻ったら
怖い存在になりそうね。
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-20 05:50 | 日々徒然
レクイエム
昔上司だった人が肺癌で逝った。54歳の若さで。
癌が発覚して僅か三ヵ月。あっという間に逝ってしまった。

だが、告別式で挨拶をした喪主を勤めた奥様は
「壮絶な3ヵ月を戦いぬいた主人を誇りに思います」
と。

僕が僅か3ヵ月と思っていた期間は
ご家族にとっては長い長い壮絶な3ヵ月だった。


見舞い客も断らなければならないほど憔悴し、
死との葛藤の中でなかばノイローゼになりながらも
家族に支えられながら戦い抜いたひと。

恐らくこれまで家族に見せたことのない程の激しい感情の起伏を受けとめながら、
なおその戦いを「誇りに思います」と語った奥様。

僕はその言葉を聞いて、家族愛の深さに激しく打たれました。

いい人は早く逝ってしまう。
本当にそう思います。

御冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-18 20:45
Jリーグ第29節vsガンバ大阪(1-1) マリノスは強い、というプライド。
左サイドに位置した坂田からややセンターに構えた山瀬功治へパスが通る。
ゴールを背にした山瀬が最初からゴールに向かう軌道を頭に描いていたかのように
足でちょこんとトラップした後
そのまま流れるようにターンして前を向いた次の瞬間。
ゴールに向かって躊躇なくボールを打ち抜いた。

山瀬ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ジダンかと思った。
あのマルセイユに近い形のターンからのシュートまでの華麗な流れ。


何度も何度もマリノスDFの裏を取った播戸の独走を許し、
決定的瞬間を迎えるかと思われたその時、
もう誰も居ないはずの播戸の前には
自らのゴールを空けて飛び出す榎本哲也。

痛すぎる松田の離脱。
対するのは播戸、マグノ、二川、フェルナンジーニョ、中山、家永、と
現在J最高の攻撃陣を揃えるガンバ大阪。
チャンスと見れば波状攻撃で襲い掛かる彼らの前に何度も立ちはだかり
そして松田の分まで機を見て攻め上がって
守りに入ることなく攻め続けろ、というメッセージをチームに伝え続けた中澤佑二。

シュート体勢に入ったガンバのFW陣に
最後の最後で必ず追いつき、
足を投げ出してシュートを防ぎ続けたCB那須大亮。

ペナルティエリア内でマグノにボールが渡り
飛び出した哲也の隙を突いて強烈なシュートを打ったその時。
ゴールライン際に立ちはだかったのは
上野良治。

柔らかいボールキープから前を向き
一瞬のチャンスを狙い続けた久保竜彦。

やっぱり凄かった加地とのマッチアップ。
まさに職人同士のぶつかり合い。
一進一退を繰り返したが、それでも一瞬の隙を突いてクロスをあげ続けた動虎。
やはりこの男。すごい。



勝ちたかった。だが勝てなかった。
最後はマグノの突破力の前にゴールを許し同点に追いつかれた。
(この男にはホントいい思い出が無いなぁ)
でも
ホイッスルと共に崩れ落ちるほど死闘を尽くした選手達。
最後まで
勝ち点3に向かって攻め続け、集中を切らさず守り続けた選手達に
大きな拍手を送りたい。
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-15 05:00
アジアカップ予選 VSインド(A)(3-0)
見てない。

見た人に聞くと、
・犬は首輪をしていなかった。
・照明が切れた
という。


サッカーの試合の感想それだけ?

気持ちは既にガンバ戦。
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-12 08:02 | 観戦記
FMヨコハマ「We Love Shonan」in長井海の手公園「ソレイユの丘」
いつもの日曜日。

車で流しながらFM横浜の「We Love Shonan」をよく耳にしています。
または、この時間。何故か風呂に入っていることが多いのですが、
ゆっくりと浴槽につかりながら斉藤美絵さんの
「湘南自由人」「夕日情報」「ALOHA SHONAN」
を聞く。
これが最高の癒し効果。言葉のアロマ。
目を閉じると自宅の浴槽がたちまち湘南の海に?
ゆっくりと、そしてまったりと流れる夕方の海辺のひとときを自宅の浴槽で感じる。
ああ、なんて贅沢なバスタイム。。。

こんな楽しみ方は私だけでしょうか?
(ちなみに「We Love 湘南ベルマーレ」はLoveではないためスルー。)

---------------------------------------------

昨日は3連休の中日だったので妻とどこか行こうか、と。
前々から、プロバンスをイメージしたという「ソレイユの丘」が気になっておりまして
そこに行くことに。
と、
ネット上にあの「We Love Shonan」の公開録音告知が。
おまけに「ALOHA SHONAN」LAULAのライブも17:10からと。
こりゃ17:10までに着くようにGo!ですよ。

More
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-09 08:09 | 日々徒然
Jリーグ第28節VSアルビレックス新潟(0-1)
点が取れません。

見てません。情報も少なし。
J SPORTSの放送も10/11 24:00~??なんだそれ。
中位争いともなるとメディアの扱いも酷いね。

水沼監督がシステムに手をつける事を示唆しています。
新潟戦での久保を見ていないのでなんとも言えないけど
個人的にはがむしゃらに前に攻める姿勢を見せる坂田と
名古屋戦で見事なヘッドを叩き込んだオオシに期待したい。
だが、今のマリノスにとって、奥と山瀬は捨てがたいし
大量失点しているわけではないので
DFの基本的なシステムは変えないほうがいいと思うし。

→上野と奥のボランチに一票。
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-08 08:22 | 観戦記
横浜中央卸売市場内の「市場食堂」にて「ねぎとろ丼」を食す。
ここ、分かりにくいです。
横浜駅から車で、第一京浜の「中央市場入口」交差点を左折して
線路と橋を越えたら次の角を左折。
正面に見えた建物の右奥が「市場食堂」。
周りは市場なのでホントわかりずらい。

入り口がなんとも言えないレトロな雰囲気。
c0046471_8291892.jpg
店の中に入ってもレトロな風景は続く・・・すごい品数に圧倒。
c0046471_82929100.jpg
そのまましばし注文を待つ。が、注文を聞きに来る気配は全くなし。
ふと見るとテーブルの前に注文票が。
これ書かないといけないのか?
はじめてきたので訳が分からずきょろきょろ。
きょろっててもしかたないので
いかにも店の達人、常連、といった風の隣のアンちゃんに
「これ書くんですかね?」と聞く。
一見いかついアンちゃんが
「書いてお店の人に出して初めて注文とおるんです」
と丁寧に教えてくれる。

なるへそ。

迷わず好物の「ねぎとろ丼」を注文。900円也。c0046471_8294586.jpg
ふつうに上手い。ふつうに。

ココのお店は安価な料金でボリュームたっぷりの飯を食わせるところに真髄あり。
1000円を越える料理はなし。
次は「マグロ定食」希望。

入口に入ったところに冷蔵庫があって
ここにマグロや煮つけ料理が一部ストックされているようだ。
今度来た時はこの冷蔵庫を確認して
ココにないメニューを注文するぞ!オー!
ご飯は中盛がオススメと書いてあるけど、そんなにいらんぞ!オー!

量は多いし安い。
MM等に遊びに来た時はしばらくここの予感・・・


住所 神奈川県横浜市神奈川区山内町1
TEL 045-441-1919
休  24時間営業 (土曜の深夜から日曜朝は休みらしい)
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-07 08:54 | おいしんぼ
日本代表vsガーナ(0-1) 前半DVDで見ました。
「考える前にあの人に大声で指示されて走るサッカー」
                  から
            「考えて走るサッカー」へ。

サラリーマンだって
上司から「何故お前があんなに大声を出しているのか理解できない
とまで言われちゃあ黙るよ。


ガーナの身体能力。
正確なパス。ぴたりと止まるボールキープ。
ゴール前の精度に欠けるところはありますが
さすがW杯でチェコに勝って本戦に進んだチームはすばらしい。
得点シーンはなくともあっというまの45分でした。

日本代表も
・強豪相手には守りの意識をいつもより高めて全員で守ってカウンター
・FWはガーナDFの裏を狙って走る
という分かりやすい戦い方はジーコの時にはなかったな。
強豪相手にはソレでいいんじゃないか。
世界の中の日本の実力を正しく理解したうえで
勝つためのサッカーを展開する。

目指している方向はいいねー。
でも選手起用は残念だねー。

ホームの隼磨の代わりに出場した駒野
なかなかいいパス出してました。

空気読めよ。オシムー。
隼磨の旗振りの方。お疲れ様でした。
みんなの気持ちを代弁してくれてました。
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-06 06:09 | マリノス徒然
キリンカップ代表vsガーナ
チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャン
チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャン

チケット~ぴあで~並んで買ったのに~
仕事で~いけなくなりました~

チックショーーーーーーー!
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-04 06:05 | 日々徒然
行ってきましたメガネスーパー主催「動虎サイン会」詳細
マリノス公式HPに「ドゥトラサイン会」のお知らせが出て以来、
ワタシャー待ちに待ちましたよ、この日が来るのを。
過去に無いほどの接近遭遇。
こりゃ年甲斐も無くイヤがオウにも胸が高まりっぱなしです。

昨日の試合なんてあんた、
『怪我だけはしないでねぇ~。サイン会。』などと
不謹慎な想いがふと頭をよぎってしまうくらい。

More
[PR]
# by dutra_shirt | 2006-10-01 22:01 | マリノス徒然



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31