<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
全米に愛された男。アンドレ・アガシ引退。
僕がテニスデビューした頃、
4年生の先輩達は、酒が入るとビョンボルグとジョンマッケンローの死闘の昔話に夢中になっていた。
先輩達はボルグの登場とともにトップスピンのループボールを打ち初め、
悪童、天才と呼ばれたマッケンローの活躍と共にラケットをダンロップに買い替えた。

マッケンローの好敵手、イワンレンドルが針の穴を通すようなストロークでマッケンローを凌駕し始めると、
みんなバックハンドでトップスピンを打ちまくった。

そしてベッカーとエドバーグの登場によって、
時代は完全にシンプルなサービスアンドボレー全盛期に突入する。


しかし、僕はボレーが嫌いだった。
ストイックにストロークのコースとスピードで相手を追いこんで行く
レンドルのようなスタイルが性に合っていたせいか、
むしろ前に出てくるボレーヤーの横をパッシングで抜く度に快感を覚えるようになった。
だからその頃の僕は、時代に逆行するように、
嫌いなボレーの練習に見向きもせず、リターンとパッシングの練習に明け暮れた。

そんな時、僕の前にまだ髪の毛がふさふさのアガシが現われた。
デニムの短パンを履いて、金色の長髪をなびかた
NYのダウンタウンから抜け出たようないでたち。
当時、ウインブルドンに象徴される規律や既成概念っといったものに挑戦するかのようなスタイル。
すべてが破格だった。
整髪料で固めた前髪は当時から無理があったけど。

そんなアガシがエドバーグやベッカーやサンプラスのビックサーブを
いとも簡単にパッシングで抜いていく様に共感し、
彼のプレーのビデオを擦り切れるほど見返して研究した。

ただリターンがうまいだけではなく、コートを縦横無尽に駆け抜けるあきらめないプレースタイルに、
そして伝家の宝刀、必ず前に踏み込んで相手に向かっていく、
シンプルだがある種通り抜けざまに相手の息を止める居合いのようなパッシングに酔いしれた。

でも、本当に彼のことが好きになったのは、
4大大会を制覇しはじめた若きアガシの時代ではなく、
その後の波乱万丈な時代からかもしれない。

92年 ウインブルドン
94年 全米オープン
95年 全豪オープン
-----------------------------------
99年 フレンチオープン 全米オープン
00年 全豪オープン
01年 全豪オープン
------------------------------------
03年 全豪オープン

その輝かしい歴史の狭間で
97年には故障でATPランキング150位近くまで転落。
はっきり言って僕はもうアガシは戻ってこないかと思っていた。
ブルックシールズとも破局を迎えた。

しかし。
人生の谷底から這い上がったアガシは
99年。フレンチオープンを制覇し、ついにグランドスラムを成し遂げる。
その後、彼の精神的なホームグランドである全米も制覇。
彼の不屈の精神を世界に知らしめた。

それからも、全豪オープンを2度も制覇し
そしてあの03年の同じく全豪。

もう完全に枯れたかと思っていた彼の
見事な復活劇の横には女王シュティフィーグラフ。
決勝は泣けたよ。


彼は、社会への反逆児のような格好で僕たちの前に颯爽と現れて、
近年は修行僧のように過酷な鍛錬と積み、落ち着き払った態度でプレーし続けた。
アガシの成長をその目で見届けた全米中の人々が
彼がラケットを置いたその瞬間、
スタンディングオベーションを送ったに違いない。

アンドレ・アガシ。
僕のなかでのテニスのヒーローは
これからもずっとあなたであり続けるでしょう。

お疲れ様。そしてありがとう。
[PR]
by dutra_shirt | 2006-09-05 11:23 | 日々徒然
アジアカップvsサウジアラビア(A)(0-1)
DVD見ました。
と、いうか、途中で寝ちゃいました。
隼磨も山瀬も出てないし。
パスも繋がらないし。

Jであれだけ戦ったあと
灼熱のサウジでの試合だから仕方ない面もあると思うけど。
山瀬がかき回したトリニダードトバゴ戦が懐かしいよ。

いっそのこと山瀬と隼磨は使わないでね、という気持ちもあるんですが。
[PR]
by dutra_shirt | 2006-09-05 05:58 | 観戦記
今年の枝豆。やっと収穫。
c0046471_1394617.jpg

OKストアの園芸コーナーで買った枝豆の種。
家の庭で鉢植え栽培していた。

種の袋に書いてある種植え時期より
種まきが1ヶ月も遅くなってしまったので
去年よりも育ちが悪かったけど
なんとか食べられました。

More
[PR]
by dutra_shirt | 2006-09-03 13:19 | 日々徒然
ナビスコカップSFvs鹿島アントラーズ(0-1)
LIVEアントラーズでラジオ観戦。

負けましたか。
まあ、山瀬も奥も隼磨も坂田もマルケスも中澤も居ないわけだし。

ホームで挽回しよう。
絶対取りたい!ナビスコ!
[PR]
by dutra_shirt | 2006-09-02 21:39 | 観戦記
adeus & obrigado マグロン
その強いボディバランスと類い稀とも言える足元の巧みなボールキープ。
紛れもない誇り高きセレソンのテクニックを堪能させてもらったし、
それ以上に、彼には言葉ではなく、戦う姿勢でチームを引っ張っていける強さがあり、
本当にリスペクトに値する男だった。

きっと周りの選手達も彼から多くのことを学んだと思うし、
見ている我々も、
トリコロールの、そしてセレソンとしての誇りを胸に戦うということは
こういうことだ、という熱い姿勢を見せてもらった。

最後は水沼マリノスの構想から
はじき出された格好となったけど
たまたまそのスタイルが、新しいチームのスタイルに合致しなかっただけで
質の高いポテンシャルは紛れも無かった。

アディオス、そしてオブリガード
[PR]
by dutra_shirt | 2006-09-02 07:05 | マリノス徒然



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧