<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
霞ヶ関 官庁食堂食べ歩き その2【特許庁】
官庁食堂食べ歩き その2

【特許庁】
今日は特許庁へお邪魔させていただきました。
入口で身分証明書を提示。比較的楽に入れます。

ここも地下に食堂が有りまして
大きな大衆食堂っぽいメインの食堂と
和定食の食堂、そばや、カフェと選択肢は4店。

まずは王道ということで大衆食堂っぽいメインの食堂へ。
寿司や中華、カレー等々の中から本日は坦々麺をセレクト。
お値段は500円と手ごろです。

味は・・・まあまあといったところ。スープがおいしかった。
食品サンプルが肉山盛りだったので頼んだのですが
山盛りにはなってませんでした。

メニュー的には
大衆食堂の寿司と
和定食屋の鯛の焼き物とか豚カルビ定食(ボリュームたっぷりで600円台)
がなかなかおいしそうでした。
次は和食屋かな。

おなか一杯になったところで売店にも寄ってみました。
特許庁だけに「王様のアイデア」とかアイデアグッズ店を期待していたのですが
普通の売店のみ。残念。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-29 12:35 | おいしんぼ
中澤 契約更新決定!
今日はオフィシャルのHPを何回見たことか・・・

マリノスにとって中澤は後期J逆転と、
その先にある来年のACLでのリベンジに欠かせない存在だし、
また栗原をもう一回り成長させるための最も身近なお手本だ。

中澤にとってはどうだったんだろう。
来年ACLを取り、W杯でアピールを行なった後でも遅くないのでは、
と思っていただけに、
これだけ長期契約になるとは正直全く思っていなかった。

サッカーの選手生命は短いから行ける時に行っておく
という考えも勿論あるけれど
今中澤が欧州に行ってコミニケーション不足のまま全力を出せるほど甘くないと思うし
実力を出せるようになるまで待ってくれるほど寛容でもないとも思っていた。

ならば、来年ACLでアジア屈指の実力を見せつけ、
さらにW杯で注目を集めて三顧の礼をもって欧州のクラブに迎えられる
文句を言わせないだけの実績を世界の目の前で見せみせつけて、
それから行った方がいい。来年のW杯の後がベストタイミングだ。
と思っていただけに
長期契約は意外だ。


なにも早く移籍して欲しいと思っているわけではない。
でも、中澤とやり残したものが目の前にある。
そのまま向こうに行って欲しく無かった。

だから来年。ACLを取ってW杯で納得できる活躍をしたならば
ワタシは中澤に挑戦してもらいたいと思っている。

その時がきたら、俊輔の時のように
思いっきり送り出してあげたい。
(契約の内容が気になるけどねー)

追記;日経のスポーツ面によるとW杯後の海外移籍にはチームが理解を示していたらしい。
    中澤はベストな選択をしたと思う。
    あとはこの選択をしてくれた中澤に後悔させないようしっかりと応援していきたい。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-28 20:46 | マリノス徒然
霞ヶ関 官庁食堂食べ歩き その1【農林水産省】
官庁食堂食べ歩き その1

【農林水産省】
うっかりカメラ持込を忘れたのでメモのみ。
(もっとも、カメラ撮影は禁止と言う噂も有り。)

入口で警備員の人に身分証明書を見せて入館。
比較的入りやすい雰囲気。
B1Fへ階段で下がると食堂までの通路はまるで売店街。
靴やスーツ、本、電気製品のほか、
農林水産省らしくフルーツや野菜を売っている店も発見。
あちこちで「半額セール」「○○%割り引き」という札が目に付きます。
なんか地下の商店街でこっそり公務員価格で販売が行われているんとちゃーうんかぁ??
という疑念がどうしても浮かんできてしまう雰囲気です。

一番奥が食堂で
手前のガラスケースの中のサンプルで食べるものを選んでレジで買う方式。
安い。
ほとんどが500円以下。

そこで私の目を引いたのは
半分牛丼で半分カレーというスタミナ満点食。

「牛ギュウカレー 440円 自給率48%」

じ、自給率??

さすが農林水産省。それぞれのメニューに自給率表示がしてあります。
で、牛ギュウカレーは48%。

ちょっとまった。

カレーってほとんど米なんだから自給率が半分切っているってどういうことよ。

牛=輸入品! 決定~

もちろんアメリカ産牛肉輸入解禁になったら
真っ先にアメリカ産の牛ギュウカレー出すんでしょうね!
農林水産省さんよぉ!

[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-28 12:41 | おいしんぼ
「蒲田 ニーハオ」 その後
c0046471_15451229.jpg

「ジンボ」が「ジャンボ」に直されてました。(爆)
(ご参照↓修正前)
c0046471_20295666.jpg



でも「チャショウー」はそのままです。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-26 15:45 | おいしんぼ
コンフェデレーションカップ VSブラジル
非常に惜しい試合だったと思う。
日本が最高の試合をしたということは
試合終了後ブラジルを応援していたファンのブーイングの嵐が証明している。


ブラジルに終始ボールコントロールされ、
地力の差は明らかだった。
ロナウジーニョとロビーニョのすばらしいコンビによる2点。
それ以外にも決定的なシーンを幾つも作られた。

しかし日本代表も
加治の開始早々のシュート、CKからの柳沢のヘッド、さらに柳沢の1対1のチャンス、
俊輔の芸術的なシュート、
同じく俊輔のセットプレーからの大黒の見事なシュート、最後の大黒のヘッド
チャンスは幾つも作った。

前半開始早々のの軽快な動きは1点リードされてから若干鈍った気もしたけれど
日本のサッカーを最後まで貫こうという気概は見えた。

W杯まで1年間。
まだまだパスの精度(というかパスの際のバックアップ)とか
改善する要素は沢山あると思うけど
その分まだ強くなれるはず。

今後の日本代表に期待できる試合だったと思う。
しかし、惜しい。
惜しいだけにホント悔しい。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-23 05:55 | 観戦記
マリノスタウン
昨日仕事でみなとみらいに行った際、
会議室からマリノスタウンの工事現場を見下ろすことができた。

既に芝がはってあるのが見えた。
ここ高島エリアの周りの開発は、日産本社ビルを含めてまだまだ造成中の感をぬぐえないが
そのみなとみらい61街区のみは青々と芝の芽が既にその息吹を始めている。

なんかドキドキしてきた。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-22 06:19 | マリノス徒然
コンフェデレーションカップVSギリシャ
眠い目を擦りながら欧州王者との試合をみた。

これが一ヶ月前までポゼッションサッカーとは名ばかりで、
攻めが遅いだけだったダメダメチームと同じ集団のサッカーなのだろうか。
欧州王者のサッカーのお株を奪う速いパス回しでギリシャを圧倒する姿は
睡眠不足から幻を見ているかの様で、信じられない光景だった。

ドイツのメディアに全く相手にされなかった日本代表が、
力は明らかに下降線をたどっているとはいえ、仮にも去年の欧州王者に勝ったことは
紛れもない快挙だし手放しで喜びたい。
でも、それ以上にこんなにも素晴らしいサッカーができるポテンシャルを
我が日本代表が持っていたことがたまらなく嬉しい!

そうなるとつい次の試合も期待してしまう。
ああ何という欲張り。何という傲慢。
サッカーへの欲望は底無しに深い。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-20 21:44 | 観戦記
バレーボール ワールドリーグ2005 男子
フジテレビで放映していたバレーボールワールドリーグ2005
VSベネズエラ戦をちょっと見てた。

去年は、特に女子の試合をよく見た。
「プリンセスメグ」こと栗原恵選手。(ビジュアル的にかねぇ。)
「パワフルカナ」こと大山加奈選手。(まあ、たしかにパワフルだわな。)
「ゲンキ娘」こと高橋みゆき。(フジの森昭一郎アナのマイクを引き継いだ時は笑いました。)
「孤高の天才アタッカー」佐々木みき。(そんな雰囲気ありますね。)
等など。
プリンセスメグに対してパワフルカナはかわいそうだなぁとは思っていましたが
まあ、あだ名の妙というか、試合以外にも随分楽しませていただきました。

が、今日のワールドリーグで気になる選手のあだ名発見。
中央大学1年生で全日本に選出された福澤達哉選手。

「弁護士を目指す次期のエース」

おいおい。
プロ目指せよ。プロ。


それじゃサンフレッチェにいた時の久保みたいじゃねぇか。
「将来の夢は?」→久保「トラックの運転手になりたいっす。」
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-18 23:05 | 日々徒然
飲んで失敗した話 その①
飲んで失敗した話 その①(一体シリーズ化したらそのいくつまであるのだろうか。)

六本木で歓送迎会の日。
朝のめざましTVの星占いでは運気ナンバーワン。
ラッキー食材は「ニラ」。
特にラブ運絶好調!・・・らしい。
で、その日の会場はニラ饅頭のお店と来たもんだから、こりゃなんかイイコトあるぞ!
っとハイテンションで挑んだのが悪かった。間違いその一。

すっかり酔っ払ってさあ帰ろう、となった時、同僚が渋谷までタクシーで行こうか、と誘って来た。
でもまだ電車がある時間だったので、
タクシー代をけちって電車で東横方面へ向かうことにしたのが間違いその二。

六本木から中目黒行きに乗って、次に気づいたら

なぜか松戸にいた。

中目黒で乗り換えようとした記憶が何となくあるので
どうも折り返したらしい。
で、日比谷線終点まで行った結果、「北千住」ってのならわかる。
でも松戸って・・・
それもう一度乗り換えてますから!


中目黒→日比谷で千代田線乗り換え→松戸
もしくは
中目黒→北千住でJR乗り換え→松戸


とにかく終電だったので家に電話。

「もしもし。今松戸。」

・・・午前1時過ぎの電話にしては唐突なお電話に、
妻;「え!なんで?」

なんででしょうか。私のほうが聞きたい。

「とにかくタクシーで帰るには遠過ぎだから今日は泊まるよ」

渋々了承。

カプセルを捜すもそんなものはなし。
しょうがないのでその辺にあったラブホにへ向かう。
部屋の写真のコーナーでどれにしようかなって部屋を選んだ後、
窓口のオバチャンに「一人だけどいいでしょ!」と許可を得てお部屋へ。
ひとりラブホってベッドが大きくて素敵~
ダブルベッドみたいでなかなか快適ね!
寂しいー。


ラブ運絶好調ってこれか・・・!?
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-17 00:43 | おもろかった話
安貞桓退団決定
安貞桓。ついに退団か。
ここ

入団した当初から欧州へ目が向いていて腰掛っぽかった。
でも1年ですぐ止めちゃうかと思ってたけど1年契約延長してくれて、
かつストライカーとして本当に頼りがいがあった。
安貞桓がいなかったらJリーグ3連覇はなかっただろう。
どうもありがとうという気持ちで一杯だ。
ただーし。
もともと個人的には腰掛けタイプの外国人には思いを入れられず、
今回の移籍に際しても全くショックはないなぁ。
是非代わりのストライカーが欲しいところだね。

横浜Mの小山GMは12日、「タイプの違うFWを既に探している」
といっているらしいけど。タイプの違うってのはどういうことでしょうか。

ポストプレーが出来るタイプとしては既に久保、大島がいて
スピードスターとしては、坂田、清水、山崎がいる。
となるとドリブラーだけどコンタクトに強いタイプというところか。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-06-13 12:34 | マリノス徒然



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧