<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
面白くない日本代表 VS UAE
日本代表 VS UAE
5/27(金)19:20キックオフ
国立競技場(0-1)

残業でハーフタイムにやっと到着。


しかしこのチームの戦いは本当に面白くない。
これが日本最高峰のチームの試合だろうか。
ドキドキ感とかワクワク感とか全く無かった。
しかも弱い。たぶんマリノスのほうが強い。

面白くない原因は多分スピード感。
「ゆっくり」時間をかけて前に攻めていき
エリア付近でサイドから中のFW2人へクロス、か
個人技で相手を崩してゴールを目指すのは
ブラジルサッカーなんだろうか。
ジーコはこのサッカーが目指すサッカーなんだろうか。よくわからん。

でもあんな引かれて林のように乱立するDFの壁が整ってしまった後に
何をやってもだめだめ。
普通崩せるわけない。

あの状態でサイドからボールを上げても
背の低い日本のFW、MFに対して背の高い外国人DFでは
勝ち目ないよねー。
個人技で中にってったって光ったのは小野くらいで
でもあのDF林の中に一人で持って行くのはやっぱ無理。

ペナルティエリア付近で勝負する段階のもっと前の、
相手からボールを奪った後の
ボールのつなぎ方にスピード感が無いのが問題だと思う。
相手DFがそろう前に勝負するべきなのに
中盤でチンタラやっている間にDFの林が整ってしまっている。
相手DFがゴールを背にして待っている状態になってからではもう遅い。

思えばココ最近同じダメダメサッカーを繰り返し観させられた。
おんなじことを、しかも空しさ漂う攻撃を
繰り返し繰り返し見せられて面白いわけがない。

本番では中田からの早い攻撃と
ボールを奪った後の加治の出来に期待したいが
逆サイドは致命的。
三都主では無理。溜めているつもりだろうが攻撃の遅延化の原因になっている。
DFとボランチがもっとサイドをフォローする、たまには直接相手DFの裏にロングパス、等
スピード感のある攻撃を意識してほしいし、
左右のサイドはもっと素早い攻めあがりをしてほしい。

相手のボールを奪うと共に前を向いているFWやサイドにシンプルに繋いで
相手陣内に鋭く切り込んでいく

そんなスピード感のある代表のサッカーを観てみたいが
今となっては無理なのか。
それが出来る選手が呼ばれていないし試される環境も作ってこなかった。
呼ばない監督更迭のタイミングももはや遅くに失した。

バーレーン、北朝鮮戦という大舞台に
無策のまま、このメンバーのまま、この監督のまま
突入して行く様はまるで二百三高地。
軍神にただただ勝利を祈るのみか。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-28 09:12 | 観戦記
ACL第6節 VS マカッサル
ACL第6節 VS マカッサル
5/25(水)三ツ沢競技場(3-0)

今週は仕事が忙しすぎてフォローできず。
観戦も出来ず。
したがってコメントも出来ない。

動虎が決めたらしい。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-28 08:08 | 観戦記
キリンカップ 日本代表VSペルー
キリンカップ VSペルー
5/22(日)13:20キックオフ
新潟スタジアムビックスワン(0-1)


TV観戦。
ロスタイムの失点。
決めに行くために前がかりになっていたところを
カウンターでやられた。

最後に行っていたのは中澤の替わりにスタメン起用されていた坪井。
ペナルティエリア内だったためタックルに行くのに躊躇したという。

ああこれでまた中澤の重要性がクローズアップされてしまった。
あんまり代表で無理しないでね。


キリンカップの放映中に流れていた
松木安太郎主演のソニー生命のCM。
なかなか素晴らしい作品でちょっとじ~んときた。
(解説よりこ~ゆ~もののほうが向いてるんじゃないか?)
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-22 19:26 | 観戦記
大切なこと
あ、
大切なことを忘れていた。

ひょっとしてこないだの試合ってば
アンジョンファン最後の試合だったの?

浦和に勝つことしか考えてなかったので・・・
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-17 06:04 | マリノス徒然
動虎のTシャツ(ユニではない)購入
そういえば昨日の試合の後
もんもんとした気分を解消するべく
トリコポイントで動虎のTシャツ(ユニではない。あくまでも「動虎シャツ」なので!)を購入しました。
ここで悩み発生。

「動虎シャツ」のブログを開設したきっかけとなったのは
ここ
上野がドゥトラに「ドゥトラという漢字はこうやって書くんだ。」
と教えた漢字が気に入り、自分で動虎Tシャツを作ったエピソードにならって
私も自作Tシャツを作って気分を共有した・・・
事から始まっているわけなので
いまさら市販のTシャツ着て行くのはどうなんだろうか。

しかーし!
社長もマリノスブルーでスタジアムを染めよう!運動をしており
私としてはスタジアムでは皆おそろいの色=市販のTシャツを着るべきではないか、
と言う気持ちも一方ではあり。

迷うところですが当面2枚重ね着しようかな。。。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-16 12:37 | 動虎シャツ制作活動
Jリーグ第12節 VS 浦和レッズ
Jリーグ第12節 VS 浦和レッズ
5/15(日)14:00キックオフ
日産スタジアム(0-1)

きょーーーーーーーーわ!勝ちたかった。
ほんとーーーーーーーに!勝ちたかった。

「決めるときに決められないとそうなる」
「連戦の疲れで後半集中力が切れてしまった。」

この13連戦で何度も聞いたセリフだ。

そんなことは分かっている。が、
でも、今日はそれでも、なにがなんでも勝たないといけない試合だったと思う。

ACLで負けて世界への扉がアジアで閉ざされた。
またココに戻って来る。
そのためにJリーグ王座をもう一度取る。
もう負けてられない。
ましてやホーム。
さらにはJ一時中断前の最後の試合。
さらまたに相手はあの浦和レッズ。

絶対負けてはいけない試合だった。。。

試合が終わってレッズの歌を聞かされているうちに
ムカムカが最高潮に達し
なんか自分を抑えきれなくなった。
無性に、雄たけびを上げるか、誰かぶん殴りでもしないと収まらない自分がいた。
(収めたけどね)

あぁ、こないだの柏の事件はこうして起こったのか。
なんか実感してしまった。怖い怖い。

やはりコンディションの問題もあるけど
今のマリノスは弱い。
最悪勝てなくても負けないマリノスだったのに。
さらに今日の前半のマリノスは去年の負けないマリノスの上を行く戦いをしていたのに。
悪い時に出来ていない動虎、ハユマが囲まれた際のカバーに
今日はちゃんと誰か入っていたんだけど。残念。
(でもやっぱ上野が入ると違うってことかなぁ)


ま、ゆっくり休んでやり直しだ。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-15 19:44 | 観戦記
東京ベルディ1969 VS 柏レイソル 5/14
東京ベルディ1969 VS 柏レイソル
5/14(土)15:00キックオフ
味の素スタジアム(1-0)

テレビ観戦。

他チームの対戦ながら書かざるを得まい。
ベルディは前節の鹿島との対戦で
GKの高木が小笠原と1対1の場面で小笠原を倒してしまい
一発レッド。
急遽ワシントンがゴールポストを守った。

で、今節高木は出場停止しのため
ベルディのGKは10年ぶりのスタメン出場となる今年30歳の水原。
(知らないけど)
味スタには奥さんと子供の姿も。

前半柏DFの守備の乱れから平本が押し込んだ虎の子の1点を守るベルディだったが
後半水原は自軍のDF戸田と交錯した際に右足太ももを痛めてしまう。
折角10年ぶりに回ってきたチャンスだが
起き上がってからも明らかに足を気にして、動きがおかしい。
Gキックも満足に蹴れない。

水原、おまえいったいどうするんだ?
10年ぶりの出場もむなしく途中で19歳第3のGKにゴールマウスを譲ってしまうのか?
そしてアルディレスの判断は?
とはらはらしながら見てたところ
解説者は厳しいようだがGKを替えるべき、とのコメント。
冷静に考えたらそのとおりだ。
だって足ひきづっているんだもん。

そんな中
怒涛の攻撃を見せ始めた柏の攻撃に対して
スーパーセーブの連発。

5分と表示されたロスタイムはなかなか終わらない。
CKは柏GK南も上がってきて全員攻撃態勢で一方的に攻めつづけられたが
水原はペナルティエリア内からの柏の決定的なシュートを一体何発防いだことだろうか。

無失点の意地の完封。
マジで感動した。

さあ明日は浦和戦。
気合入ってきました。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-14 17:48 | 観戦記
ACL第5節 VS 山東魯能秦山
那須よ。


言葉がない。
今日からは前を向こう。



あんなきたねぇサッカーをする奴らに負けたと思うと
本当に腹が立つ。
だが冷静に考えてパスの精度、セカンドボール奪取の確立などなど
技術的にも負けていたと思う。
マリノスのサッカーをまったくさせてもらえなかった。

汚いサッカーに負けてしまった後では
いくらおまえら汚ねぇとか、アウェーの判定がどうのとか言っても
おまえは敗者だとあざ笑われるのみ。
そんなサッカーに負けない技術と戦略が必要だと思う。

来年返さねばならない借りが再び出来た。
でも来年までにやらなければならない課題も出来た。
まだまだ世界を目指すには甘かったということだ。

目の前の戦いに視点を移すと
例えば鹿島の汚いサッカーにごちゃごちゃ言っているようでは山東には勝てないということだ。
世界を目指すなら奴らの汚いサッカーを凌駕するほどの実力を備えたい。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-12 06:41 | 観戦記
ACL VS 山東魯能秦山
いよいよ決戦です。

サラリーマンの私は現地観戦できませんが
今日は決戦に備えて
紺のスーツに青のシャツ、青地に白と赤のトリコロールカラーのネクタイに
パンツも青という
全身ブルーで気合を入れています。

動虎が万全でなく、出れるかどうかも分かりませんが
信じてます。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-11 08:31 | マリノス徒然
Jリーグ第11節 VSサンフレッチェ広島
Jリーグ第11節 VSサンフレッチェ広島
5/8(日)15:00キックオフ
広島ビックアーチ(1-0)

テレビ観戦。
勝った!勝った!勝った!
「フロンターレを解雇されたんですけど、
拾ってくれた人達に感謝しながらプレーしました。」
泣かせるのぉ。

でも動虎にはまだまだかないませんなぁ。
まあがんばりや。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-08 19:20 | 観戦記



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧