<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
OKストアは戦場である
奥さんの風邪が本格化したので
昨日は近くのOKストアに食料を買いに行った。

まず、立体駐車場に車を停めて、と。
休日は結構車が多いので
空きスペースの奪い合いだ。

危険極まりないのが
空いているスペースを発見すると
一方通行の矢印の反対側からでも突っ込んでくるおばさん。
車を停めるためには事故も辞さない、という
本末転倒な気迫で迫ってくるので要注意だ。

あと、多いのは途中で停車して空くのを待っている車。
邪魔である。
それにワタシが運転しているすぐ前のスペースが開いた時、
「お、ラッキー」と思って停めようとすると
ずーーーーーと向こうから猛然とバックしてきて
「俺が待っていた陣地だ。横取りする気か!」
とクラクションを猛烈に浴びせ掛けてくるオヤジ。
危険である。
ごめんごめん。見える範囲は全部君の陣地だったのか。


やっと車を停めても戦いは続く。。。

戦場の鉄則。

・狭い通路で買い物カートがお見合いしてしまった場合、
 先にカートの頭を突っ込んだほうが勝ちである。
・エレベータに乗るのに順番はない。
 後から並んでも行き先表示で早く来そうなカゴが隣のカゴに代わったら
 ビックチャンス到来!
 そのカゴの近くににじり寄って行けば逆転勝ちである。
・一旦自分がエレベータに乗ったら早く閉めたほうが勝ちである。
・刺身は夕方「100円引きシール」を貼ってるお兄さんに
 「これにも貼って」とアピール。貼ってもらえたら勝ちである。

OKストアは戦場だ。


今日もワタシはオバチャンの頭脳戦に翻弄されてしまった。

レジの列にて。
ワタシがレジに並ぼうとするとオバチャンが後ろからワタシを追い越して
スッとワタシの前に滑り込んだ。
ちょっと「えっ?」って思ったけど、まあ戦場だからしょうがないね。

そこで戦場の鉄則


 夫婦2人で連隊を組んで買い物に来ていた場合。
 レジ直前の戦いにおいて
 カートを引いているおっちゃんが間に合わなくっても
 カートを引いてないオバチャンが連隊から単独飛行に切り替え
 僕を追い越して先に滑り込めば勝ちである。


そんなことになってるなんて知らない僕はそのままの順番でレジに並ぶ。
さあ、次はなんにも持ってない手ぶらのオバチャンの番。
この人なにを買いに来たんだろう、と思っていたら
そしたら僕の後ろのカートを指差して
「それ、それ」

はじめて状況がわかったワタシは
もう声を出して笑ってしまった。
主婦恐るべし。


ワタシ。この世界では負けでいいです。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-14 14:10 | おもろかった話
A3第一節 マリノスVS浦項スティーラーズ
A3 第一節
マリノスVS浦項スティーラーズ
2/13(日)13:30キックオフ
韓国・済州(1-1)

坂田・清水
ドゥトラ・奥・田中
那須・大橋
河合・中西・栗原・榎本達
(後半 坂田→山崎)

夫婦で風邪ひきながらTV観戦。

<今日の観戦ひとりごと>
・清水ナイス!
 開始早々、高い位置で鮮やかに相手DFからボールを奪いそのままシュート!
 前線からプレスをかける意識が生んだ素晴らしいシュートだった。
・シーズン第1戦目にしては、まだミスはあるものの
 お互いにボールに対してあたりが激しい見ごたえのある試合だった。
 でもこんなの3試合もやって、怪我しないでね~~。
・前半、後半共に相手に押し込まれるシーンが何度もあったが
 DFラインは総じていけてたと思う。
 栗原はいいプレーと中途半端なプレーと半々か。
・後半の山崎のループシュートは惜しかったなぁ。
 あーいうのをきちんと落ち着いて決めれるようになれば
 今年一皮剥けるんだろうな。期待してます。
・動虎はいいプレーもあったけどパスミスも。。。
 まだ左手が痛々しいせいか調子悪かった。
 足元にボールが収まってくれてない。 
・いやー久しぶりにマリノスの試合を観た。
 まだ完全じゃないけどパス回し早いしプレスも高い位置から行ってるし、
 今年期待させるものがあった。いいね。
 こりゃ代表より強いんじゃないの~?

でも・・・
某日テレアナ。
おまえちょっとおかしいんじゃないの??
なに敵のゴールではしゃいでんだよ。

あほか。

同点ゴールの瞬間。「ドンチャンゴール!なんとかシムニダ!」って。。。

あほか。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-13 18:09 | 観戦記
次のイラン戦。三都主と田中が出れない! いいね~
朝鮮民主主義人民共和国戦で
イエロー累積の三都主と田中が次のイラン戦で出れないらしい。

いいね。
左サイドは村井でも相馬でも新しい人呼べばいいじゃん。
田中の代わりに松田出せばいいじゃん。

おーこれでもうジーコジャパンの布陣で??なのは
鈴木だけだ。
大黒も相馬(村井)も松田も次で結果を出して
スタメン定着!
よかったよかった。

と思ってたら、

「サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選初戦の北朝鮮戦に白星発進した
日本代表のジーコ監督は10日、警告累積で予選第2戦のイラン戦(3月25日・テヘラン)は
出場停止となる三都主(浦和)に代わって三浦淳(神戸)を起用する意向を明らかにした。」
〔スポナビ〕

だって・・・

なーんだ。がっかり。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-10 19:02 | 日々徒然
日本代表VS朝鮮民主主義人民共和国
c0046471_14132834.jpg

日本代表VS朝鮮民主主義人民共和国
2/9(水)19:30キックオフ
埼玉スタジアム(2-1)

<今日の試合観戦ひとりごと>
・三都主は好不調の波がありすぎ。
 でも三浦敦もスピードがいまいちなので
 正直左サイドで交代の切り札がない。
 動虎がいればなぁ。
 今日は左右の鋭いクロスからチャンスメークするジーコジャパンの攻めの形の
 半分を奪われた気がした。
・加治はいい。
 相変わらず身体を崩されてもクロス上げつづけてた。
・小笠原、おまえはすごい。(1-0)
・前半得点してからペースが遅すぎだ。
 ボール持ちすぎて攻撃も止まっちゃったね。
・俊介が入ってからボールにタメが出来て
 ペースが変わった。つくづくすごい選手だ。
 三都主の遅い攻めと、俊介のタメと何が違うんだろう。
 でも明らかに違う。
・高原ぁ~
・大黒良かったね(2-1)
・逆転で最後は盛り上がり、気分よかったけど

 内容的には、こんなんじゃダメでしょう。
 攻撃が遅く、単調すぎ。
 こんなに苦労するところじゃないはず。
 初戦という事で切り替えて次は頼むよ!

それから・・・なんといっても
さゆりちゃん最高!!
思わず、アンコールコールしてしまうところでした。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-10 06:47 | 観戦記
埼玉スタジアムって大嫌いだ
おまえ、そりゃ遠すぎだろう!
埼玉遠すぎ」だ。
家に帰ったのは1時30分ですよ。
ロスタイム勝ち越しの熱もすっかり冷めたよ。

北越谷行きのバスに乗ったのが22;00ごろ。
駅についたのは23:10ですよ。
なんで駅まで1時間もかかるかね。
タダでさえ遠いのに。。。

道つくって!道!
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-10 06:42 | 日々徒然
いよいよ決戦。南北線で移動中!
志茂ってどこだよ!
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-09 18:44 | 日々徒然
いよいよ決戦。南北線で移動中!
南北線は身も心も暑く、サウナのようです。
キックオフまでに間に合うのか?!
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-09 18:38 | 日々徒然
北朝鮮戦のマスコミの扱いを考える
連日の北朝鮮戦の報道で
すっかり安英学(アンヨンハッ)ファンになりそうなワタシです。

今日も見ました。「たけしのTVタックル」
テレビ欄に
「今夜はW杯決戦直前・・・」って書いてあったから。

でも内容は・・・
北朝鮮とのW杯予選と
日本と北朝鮮との政治的な軋轢の話を
1つの番組で取り扱う番組構成。

今最もやってはいけないマスコミの扱いの典型を見た。
サッカーの話題はほんのちょっと触れるだけ。出演者は政治家ばかり。
「W杯」を絡めることで視聴率を狙う戦法か。(まんまと引っかかった)

この種の番組を見て
スタジアムに政治を持ち込もうとする輩が増えることがとってもウザイ。
スタジアムでは敵チームに対するブーイングは思いっきり行われるべきだと思うが
拉致がどうとか金正日がどうだとか言ってスタジアムに押しかけたり、
そんなゲーフラや横断幕を挙げたりするのは間違っていると思う。

しかし、安英学が心配だ。

今、在日の選手の動向が最も視聴率取れるので
取材合戦が白熱していますが、
クローズアップされすぎているだけに心配です。
試合後の記事の取り扱いにもちゃんと責任持てよな。
いろいろなものを背負ってプレーしている彼と
そういうものを考え、受け止めながらこれまで応援してきたサポーターが
通りすがりの無責任で興味本位な記事に振り回されたら
本当にかわいそうだ。

安英学!代表戦とマリノス戦以外で頑張れ!

あさっては4-0で日本の勝ち。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-07 22:23 | 日々徒然
W杯予選 ジンギスカンの替え歌応援歌を屁理屈で考える
c0046471_0171153.jpg


スパサカよ、おまえもか。
番組バックミュージックにアノ歌・・・

「ジンギスカン」の歌って
原曲は「ウ!ハ!ウ!ハ!」って掛け声が入って
おふざけムード満載の歌のイメージなので
ココ2試合耳にして
W杯予選という真剣な舞台には不似合いな気がした。

個人的にはカザフ戦で初めて聞いた時から
選曲に対する違和感がどうしても拭えない。
何故なんだか考えてみた。

----------------------------------------------------------

ドイツのグループのヒット曲、ということが選曲の理由だと思うけど、
「ジンギスカン」は「チンギスハン」のことを歌った歌。
中央アジアの国がこの歌を替え歌にして自分の国を応援するなら分かるけど・・・
他国の英雄を歌った歌を日本代表の応援歌にするセンスが良く分からない。
毛沢東とかガンジーの歌で日本代表を応援しているようなものではなかろうか。
聞くたびにこの歌で応援していることに違和感を感じてしょうがない。

さらに屁理屈をこねると・・・
チンギスハンといえばモンゴル帝国創始者。
モンゴル帝国といえば日本にとっては「蒙古襲来」で教科書でお馴染み。
当時「元」に国名を変更したモンゴル帝国の
属国だった高麗軍が日本を攻めた際、
神風が吹いて高麗海軍が全滅に近い打撃を受けた事件。

日本を攻めてきた国の創始者の歌だし
おまけに実際に攻めてきたのは高麗軍。
つまりいまの南北朝鮮。

北朝鮮戦で日本サポーターがこの歌で日本を応援するってのは
どうなのよ。

----------------------------------------------


屁理屈抜きにしても
なんかアノ歌が試合中に流れるととても気になる。

ドイツの歌にこだわるんだったら
ベートーベン第九の替え歌でもやればよかったのに。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-06 00:42 | 日々徒然
さあ今日は北朝鮮戦代表メンバー発表です。
ワタシの中のベスト。

   高原   玉田

三都主  中村  加治

   遠藤   福西 

中澤   宮本   松田

      川口

・最近鈴木もいいけど折角三都主と加治のクロスがキレキレだから高さが1本ほしいね。
 で、高原。
・小笠原絶好調だけどFKの精度で中村。早めにFKで1点。
 で、中村がすぐ疲れるから後半最初から小笠原に交代。
・福西は運が悪いからホントは代わりに小野希望。(怪我がね・・・)
・DFは松田と中澤ははずせない。宮本もかなりよかったので。 
[PR]
by dutra_shirt | 2005-02-03 12:26 | 日々徒然



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt