<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日本代表VSカザフスタン戦
c0046471_1882798.jpg
日本代表VSカザフスタン
1/29(土)19:20キックオフ
横浜国際競技場(4-0)

久しぶりに横浜国際。
あぁ、早くマリノス応援したいね。

ところで、いくらキリン主催だっていったって
なんでリユースカップ使わねーんだよぉ。

<今日の試合観戦ひとりごと>
・カザフ弱すぎ。こんな弱かったっけ??
・松田・中澤のDFってやっぱ安定感あるね~
・松田代表戦初ゴーーーール!しかも足で。
・小笠原キレキレ。やっぱ地蔵怖いね。
・阿部ちゃん交代後初FK時・・・
 ボールそばに立つ小笠原の背後からそーーっとボールを触るアピールに
 小笠原苦笑&阿部ちゃんの頭こづくシーンに爆笑。
・相変わらず三都主の意図がわからん。
 (あれだけのキックの技術を持ちながら、
  何の脅威も感じられないドリブル突破の選択。
  後半FKで小笠原にヒールキックしたのにも?????
  もはやおもしろキャラ)
・大黒もっと早く交代させてあげないとかわいそうじゃねぇか。ジーコ。
 大量リードしてるってのに。。。
・ホーム側応援「ジンジンジンギスカン」の歌
 正直イマイチじゃねーーーのか?!
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-30 18:05 | 観戦記
増田ジゴロウ

c0046471_13145937.jpg
TVK(神奈川テレビ)「saku saku]っていう番組の人気キャラ「増田ジゴロウ」


かなりいいね。
最近マイブーム。
妻が人形買ってくるほどだ。

でも朝7:30~、再放送も0:05~と
基本的に見れない時間帯。


ビデオ撮ってみてます。

年末の日本代表VSドイツ戦の話。
「三都主!ハゲ~!
 今度バックパスしたらぶっ飛ばぁ~す!」
「稲本ケガ多すぎ~」
等々の野次の話。

笑った。


それから、この番組ではTVKらしく、
神奈川の各地方のオリジナルソングを作っているコーナーがあってこれも最高。
たとえば今年からマリノスのホームタウンとなった横須賀の歌は

「タテっすか?ヨコっすか?どっち向きっすか~?」


おもしろすぎ。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-28 22:20 | 日々徒然
へんな夢の話(スキー編)
折角「へんな夢の話」に触れたので
続編というかもうひとつのへんな夢の話も。

入社して2~3年目までは、年10回くらいスキーに行っていた。
1回あたり3~4万円かかるとすると、今から考えるととんでもない出費だ。
だからよくバスツアーで交通費を浮かせてスキーに行ったもんだ。

その日もスキーバスで仲間10人ほどでツアーに申し込んで
たまたま席が最後尾だったので消灯ぎりぎりまで飲んで騒いだ。
電気が消されても飲み会は続き、
深夜になってひとり、ふたりと飲み会から脱落、
ワタシゃー最後の2人までねばってたのだが
いつのまにか眠りについていた。

と、スキーバスで寝ていてスキーバスに乗っている夢を見た。

シチュエーションはまったく同じ。
座っている席も同じだ。


と、ワタシが座っている席のずーーーと前、
最前列の2人が、同時に
なにやら「ピロロロロロ~」と言いながら両手を上に挙げ、
手のひらを「きらきら星」みたいに「ぶらぶら~」とやっているのが見えた。


なにふざけてんだろう。
と、思ったその直後。
次は一番前から2列目の2人が
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)
とやる。

4人の仲間か。と思ったその直後
その後ろの2人も
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)




ぼけっとして見てたら
その後、
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)
と、ピロロロロ~の波がだんだんワタシの方に近づいてくるではありませんか。



そうこうしているうちに、ピロロロロは
ついにワタシの前の席の2人の番だ。


「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)



やってしまった。
次はワタシの番。


ここまでリズム良く、ピロロロロ~がまわってきたからには
ワタシのところでこのピロロロロ~のリズムを崩してはいけない!

妙な責任感に駆られて
ワタシもリズム良く
「ピロロロロ~」(ぶらぶら~)
とやるつもりの

ピロ」と言ったところで目が覚めた。

目が覚めた僕の両手は(ぶらぶら~)の状態に入るべく
もうぶらぶらになりかかっている。



口元は「」の形ではなく「」の形だったので
少なくと「」は言い放った後と思われた。


スキーバスの中は
夜の高速のオレンジ色の光が時折過ぎていく。
静かなエンジン音以外はなにも聞こえず、静寂の時を保っていた。



その中での「」。
もしくは「ピロ」。



できれば「」であって欲しい!
と思いながら、
ワタシのあまりにも突飛な寝言を聞いた人がいないかどうか
目をつぶりながら耳を立て、あたりを伺う。

ゆっくりと目を開けて、目玉だけを左、右に動かして
再びあたりを伺う。


せーーーーーーーふ

(それってセーフか?)
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-28 18:26 | へんな夢の話
へんな夢のはなし(マグロ編)
昨日嫌な夢を見た。
なぜか実家の家にいて津波に追いかけられる夢。
5時ごろその夢のせいで起きてしまい、その後眠れなかったなぁ。

スマトラ島地震の津波のニュースが
最近多いせいだろうね。


夢といえば以前こんなへんな夢を見た。

--------------------------------

その時も酔っ払っていい気分で帰路に着いたのだが
電車で座れず吊革につかまっているうちにいつのまにか寝てしまった。

寝ながら見た夢の中で僕は寿司屋のカウンターに一人で座っていた。
寿司屋に一人で行くことなんてあるわけないのに不思議だ。

さあ、なにか頼もうかなぁ、ということで
大将に向かって
マグロ汁!マグロ汁!
と注文。


ここでハッと目がさめた。


ワタシから見て、角度的にはさっきまで大将がいたはずの方向に
輪になっていた女子大生風集団が全員ワタシの方を向いている。

吊革にぶら下がっているワタシは一旦視線を浮かせた後
再び恐る恐る視線を戻す。



まーだーみーてーるー



どうやら酔って電車で寝言をいうオヤジに成り下がってしまった瞬間が
ワタシにも訪れたようだ。
あぁ、もう俺はだめかもしれない。

でも言ってしまったものはもう取り戻せない。
夢で言い放った「マグロ汁!」の感触から想像するに、
恐らくそこそこ大声のはずだ。(しかも多分2回)

見ず知らずの女子大生軍団を寝言で「マグロ汁」呼ばわりした後、
ワタシはそのままそっと目をつぶり、電車が次の駅に着くのを待つ。

滴り落ちる脂汗。
高鳴る鼓動。
狸寝入りの時間は永遠に続くかとも思われた。

「次は●●~。次は●●~。」
鼻声が天使の声に聞こえた。
ワタシは突き刺さる女子大生集団の視線とともに電車を降りて
冬のホームで次の電車を待つ。


しかし、マグロ汁っていったいどんな食べ物なんだろうか。
すっかり酔いが覚めた頭の中に
マグロ汁の湯気が立つ。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-26 17:21 | へんな夢の話
えええええ!!!骨折ですか!!!!
◆ドゥトラ左手を骨折
 左手の甲を骨折していた左MFドゥトラの全治が、6―8週間であることが分かった。
 ドゥトラは20日の練習でランニング中に足を滑らせ転び、手をついた際に骨折した。
 25日にギプスで固定する。プレーに支障はなく、キャンプやA3にも参加する。

プレーに支障は無くって・・・
支障あるだろ!
引っ張ったり押さえたり。
あと、手つないでやる変な練習とかできねーじゃねーか。

でもキャンプには行くのね。すごいねー。
さすがドゥー様。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-25 13:13 | マリノス徒然
イタメシ屋には、お手拭って無いのが普通?
昨日は豪華ホテルのイタメシ屋でお食事である。
スーツも一番上等のものを着込んでおでかけ。
もちろんコース料理(4000円or7000円)の高い方を注文して
いやがおうにも紳士淑女の気分が高まる。

こういうところでは紳士的な態度で大人を演出しなくてはならない。
なんてったてこっちはもう3●歳の大人だ。
ウエイターになめられちゃーいけない。
「ワインのリストは別にもありますか?」
の声も、いつもよりはっきり、かつ低めだ。

ワインと食事を頼んだら、テーブルにパンが並べられる。
とってもおいしそうなので、料理が来る前に一口食べたいものだが
お仕事の後そのままレストランに来たのでまず手を拭きたい。

「スイマセン。」「お手拭はありますか?」
あくまでも声は低めだ。
「少々お待ちください。」

--------------5分経過---------------

「スイマセーン。お手拭ありますか?」

本当は「さっき頼んだんですが・・・」を加えたかったのだが
ここはあくまでも大人だ。
しかも気を使ってさっき頼んだ人とは別の人にお願い。
ワタシってなんて紳士。

「暫くお時間いただけますか。」

-------------5分経過----------------

「お待たせいたしました、前菜でございます。」

おいおい。お待たせの意味が違うだろ。

パンと前菜を前にさらにしばし待つ。
お手拭持ってくるまで食べてやらねぇーぞ。
こうなったら持久戦だ。
妻もワタシの覚悟を前に、同じく前菜に手つけずにひたすら待つ。。。

しかし、どうもお手拭を持ってくる気配が無い。
「暫くお時間いただけますか」とはどういうことだったのだろうか。

------------------------------------
ここで、ふとこんな話を思い出した。
京都では思いを告白した女性から
「少し考えさせてください」
と言われたら、即ち断り文句だという。
直接的で角が立つ言い方を避けて、やんわり断る
相手に対する極上の気遣い。

あ!!!
こりゃ「当店にはお手拭はございません」という
極上の気遣いに違いない。
あーごめんごめん。ワタシってまだまだヒヨコでした。
と、いうことで席を立ってお手洗いで手をゴシゴシ。
あーすっきりした。

すっきりしたところでパンをパクパク。

魚が出てくるまでの間は白ワイン、
肉のタイミングで赤ワインということで、それぞれハーフボトルを頼んだ。
テイスティングはやっても分からないので、もうグラスに注いでもらっちゃおう。
グビグビ。

あっという間に空いちゃった。

席の横にワインクーラー。その中に冷えた残りのワイン。
なんせ今日は豪華レストランなので、また注いでもらえるのを待つ。

--------------5分経過----------------

もう僕は紳士なので妻にワインを注いじゃう。
なんてレディファースト。

さて、トリュフの前菜、魚介スープ、オマール海老、牛肉と
お皿はすっかり空となったが、酔いも手伝って洒落た会話が進む進む。
残るはデザートと飲み物だ。

妻の期待値が一気に高まる。

-------------10分経過----------------

デザート来ないね。

でもこれは二人の会話を邪魔してはいけない、という
これまたウェイターの極上の気遣いに違いない。
なんてったって今日は豪華レストランだ。

「スイマセーン。そろそろデザートお願いします。」
(今回は「そろそろ」を挿入してみました。)
お手拭とパンのお代わりの時を合わせて今日4回目のスイマセーンです。

デザートを平らげ、紅茶を飲んで、
22時閉店のはずがもう23時前になってしまいました。
閉店時間を1時間も過ぎてしまいましたが
「そろそろお時間ですが・・・」なんて無粋なウエイターはもちろんいない。
なんてったって今日は豪華レストランですから!

ウエイターの皆さん、ゆったりとした時間をありがとう。
奥ゆかしい極上の気遣いをどうもありがとう。
今日のウエイター、多分全員京都出身だ。


豪華レストランはもう既に閉店準備の真っ最中。
テーブルクロスも私たちの机にしか残ってません。

でも遅くなったのは僕たちのせいじゃないよね・・・
ま、今日はJALのマイレージでたまった1万5千円のクーポンでお支払いなので
文句はいうまい。
料理はとってもおいしかった。



でも、もう来ません。さよ・おなら。プーだ。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-25 12:58 | おもろかった話
ファン感謝デー に行かず。
昨日のファン感謝デー。
朝、奥さん起きてこねーなーと思いつつ
PCゲームをやって時間つぶしてましたが
奥さんが起きてきたのが11時過ぎ。
「どうするー」
「もう無理でしょ」
であっさりパス。

それ以前にうちは奥さんがファンクラブに入って
ワタシは入ってませんから。
ワタシのチケットは奥さんがいつもファンクラブ価格で一緒に買ってくれるし、
会報もしっかり読めるし。
問題なし。

問題が起きることといえば
ファン感と
去年のCS第2戦バスツアーに申し込めなかったことくらいでしょうか。
(CS第2戦はネットで取れたし。。。)

ファン感で新規参入選手の顔も垣間見れたようですが
今年は大島に期待。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-24 12:29 | マリノス徒然
Blog開始 動虎シャツとは。

http://www.hamaspo.com/sport/vol_160/nettou.htm
[Q;サポーターの間では「動虎」と呼ばれているようですが?
A;合宿の時、上野選手が何気に「こう書くんだよ」と教えてくれだんですよ。
とても興味深かったので、自分用に「動虎」とプリントしたTシャツを作ってみました。]

という記事を見て、
「何でマリノスは本人がこんなに気に入っているのに
 動虎Tシャツ作ってやらないんだよ~
 自分で作らせるなよ~」
と感じたものの、
じゃ、その気に入っている感を共有しようと
オレも作ちゃおって感じで自作したものです。

それ以来私の応援グッズとして重宝してます。

そろそろトレーナーも欲しいね。
冬だし。

明日はファン感。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-22 12:00 | 動虎シャツ制作活動



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31