イタメシ屋には、お手拭って無いのが普通?
昨日は豪華ホテルのイタメシ屋でお食事である。
スーツも一番上等のものを着込んでおでかけ。
もちろんコース料理(4000円or7000円)の高い方を注文して
いやがおうにも紳士淑女の気分が高まる。

こういうところでは紳士的な態度で大人を演出しなくてはならない。
なんてったてこっちはもう3●歳の大人だ。
ウエイターになめられちゃーいけない。
「ワインのリストは別にもありますか?」
の声も、いつもよりはっきり、かつ低めだ。

ワインと食事を頼んだら、テーブルにパンが並べられる。
とってもおいしそうなので、料理が来る前に一口食べたいものだが
お仕事の後そのままレストランに来たのでまず手を拭きたい。

「スイマセン。」「お手拭はありますか?」
あくまでも声は低めだ。
「少々お待ちください。」

--------------5分経過---------------

「スイマセーン。お手拭ありますか?」

本当は「さっき頼んだんですが・・・」を加えたかったのだが
ここはあくまでも大人だ。
しかも気を使ってさっき頼んだ人とは別の人にお願い。
ワタシってなんて紳士。

「暫くお時間いただけますか。」

-------------5分経過----------------

「お待たせいたしました、前菜でございます。」

おいおい。お待たせの意味が違うだろ。

パンと前菜を前にさらにしばし待つ。
お手拭持ってくるまで食べてやらねぇーぞ。
こうなったら持久戦だ。
妻もワタシの覚悟を前に、同じく前菜に手つけずにひたすら待つ。。。

しかし、どうもお手拭を持ってくる気配が無い。
「暫くお時間いただけますか」とはどういうことだったのだろうか。

------------------------------------
ここで、ふとこんな話を思い出した。
京都では思いを告白した女性から
「少し考えさせてください」
と言われたら、即ち断り文句だという。
直接的で角が立つ言い方を避けて、やんわり断る
相手に対する極上の気遣い。

あ!!!
こりゃ「当店にはお手拭はございません」という
極上の気遣いに違いない。
あーごめんごめん。ワタシってまだまだヒヨコでした。
と、いうことで席を立ってお手洗いで手をゴシゴシ。
あーすっきりした。

すっきりしたところでパンをパクパク。

魚が出てくるまでの間は白ワイン、
肉のタイミングで赤ワインということで、それぞれハーフボトルを頼んだ。
テイスティングはやっても分からないので、もうグラスに注いでもらっちゃおう。
グビグビ。

あっという間に空いちゃった。

席の横にワインクーラー。その中に冷えた残りのワイン。
なんせ今日は豪華レストランなので、また注いでもらえるのを待つ。

--------------5分経過----------------

もう僕は紳士なので妻にワインを注いじゃう。
なんてレディファースト。

さて、トリュフの前菜、魚介スープ、オマール海老、牛肉と
お皿はすっかり空となったが、酔いも手伝って洒落た会話が進む進む。
残るはデザートと飲み物だ。

妻の期待値が一気に高まる。

-------------10分経過----------------

デザート来ないね。

でもこれは二人の会話を邪魔してはいけない、という
これまたウェイターの極上の気遣いに違いない。
なんてったって今日は豪華レストランだ。

「スイマセーン。そろそろデザートお願いします。」
(今回は「そろそろ」を挿入してみました。)
お手拭とパンのお代わりの時を合わせて今日4回目のスイマセーンです。

デザートを平らげ、紅茶を飲んで、
22時閉店のはずがもう23時前になってしまいました。
閉店時間を1時間も過ぎてしまいましたが
「そろそろお時間ですが・・・」なんて無粋なウエイターはもちろんいない。
なんてったって今日は豪華レストランですから!

ウエイターの皆さん、ゆったりとした時間をありがとう。
奥ゆかしい極上の気遣いをどうもありがとう。
今日のウエイター、多分全員京都出身だ。


豪華レストランはもう既に閉店準備の真っ最中。
テーブルクロスも私たちの机にしか残ってません。

でも遅くなったのは僕たちのせいじゃないよね・・・
ま、今日はJALのマイレージでたまった1万5千円のクーポンでお支払いなので
文句はいうまい。
料理はとってもおいしかった。



でも、もう来ません。さよ・おなら。プーだ。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-01-25 12:58 | おもろかった話
<< えええええ!!!骨折ですか!!!! ファン感謝デー に行かず。 >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧