駒大苫小牧が飲酒喫煙問題でセンバツ辞退
開幕戦のことを書こうと思ったんですが
このニュースが飛び込んできましたのでこのことを。

以前も駒大苫小牧の暴力問題(でもスリッパ)の際、書きましたが
個人的には
「そもそも」論的に、この「連帯責任」的な責任の取らせ方って、
時代錯誤というか、ものすごく違和感があると思っています。

まあ、駒大苫小牧側も、こないだ世間を騒がしてまたか、という負い目もありますが
「3年生の卒業式の後、(卒業生扱いなんじゃないのか??)
 OBの不祥事で、現役選手の夢が閉ざされる」
ということにはもっと違和感を感じます。

未成年がお酒を飲んではいけません。・・・当然です。
未成年が煙草を吸ってはいけません。・・・もっともです。
一応罪なんですからね。

ですが、あえて勇気を出して言いたい。

「卒業式の後、祝い酒飲んでたから補導っつったって
 そりゃあんた野暮ってもんじゃないのか?」


まあ、悪いことは悪い、と正論を吐いたとしても、
それって1年間頑張ってた下級生の夢を奪ってしまうほどの罪なのか?
しかも今回は卒業生。前回はスリッパで叩かれて。

俺にはわからん。
とかげの尻尾切りのようなその処置が
本当に生徒たちに対する教育の一環になっているのかどうか。
[PR]
by dutra_shirt | 2006-03-03 18:40 | 日々徒然
<< TRICOLORE2006来ま... Yahoo!ファンタジーサッカ... >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧