「ミュンヘン」を観て
観てきました。ミュンヘン。
c0046471_13114353.jpg

重いテーマですが、
重い映画が好きなので。

この映画は実話を元にしたスピルバークの問題作。
ブラック・セプテンバー(黒い九月)と名乗るパレスチナのテロリスト集団が、
1972年のミュンヘンオリンピック、イスラエル選手団11人ガ宿泊していた選手村を襲撃。
最終的に全員を殺害するという悲劇的な事件の「その後」の話。

物語自体は、「ミュンヘン事件」と、その後、という
長い争いの歴史の一片だけを切り取ったものですが
その前に日本赤軍の「ロッド空港乱射事件」があり
その事件に対してイスラエルのベイルートのPFLP幹部2人に対する郵便爆弾の報復があり、
その事件が「ミュンヘン事件」につながっているらしい。

もっと調べると
こうしたイスラエルを巡る血を血で洗う復讐の連鎖の歴史は
第1次世界大戦時のイギリスが演じた
アラブ、ユダヤ双方への2枚舌外交を発端としているらしく
「ミュンヘン」に描かれた事件を突きつけられただけでも十分過ぎるくらいの衝撃なのに
その背景に、本当に長く暗い歴史の繰り返しがあることを
この映画を通じて改めて認識させられました。

「テロに屈してはならない」と流行り言葉のように繰り返す政治家がいます。
それが、テロに対して断固として報復する、という主旨ならば大きな間違いだと思います。

映画館を出た後、日本に生まれて本当によかったと思いました。
この国にテロを持ちこんではならない、テロを生む社会にしてはならない、
と強く感じます。

ただの娯楽映画も面白いけど
たまにはこういう映画も見るべき。
お勧めです。
[PR]
by dutra_shirt | 2006-02-24 06:09 | 日々徒然
<< ボスニア戦 ドイツ遠征代表メン... アジアカップ予選 VSインド >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧