京都―歴史探訪 池田屋の変
「一味はすでに、古高が捕らえられたことを知っているらしい」
という報告があったからだ。当然、あわてているはずである。暴発を中止してそれぞれ京から散るか、それとも短兵急に決行するか。善後策が必要なはずだ。そのために、必ず会合をするだろう。
--------------------------------------
場所は池田屋、日は今夜。
と分かったのは、六月五日である。それも夕刻になってから、山崎の諜報が届いた。
ところが、おなじころ、町奉行所に依頼してあった密偵から、
「今夜、木屋町の料亭丹虎(四国屋重兵衛)らしい」
ともいってきた。
--------------------------------------
「諸藩、頼むに足らず」
歳三が、近藤に決心をうながした。近藤は無言で、立ちあがった。
すでに午後十時である。
「歳、木屋町(丹虎)へ行け」
歳三は、鉢金をかぶった。鎖のしころが肩まで垂れている。異様な軍装である。
「武運を。―」
だっ、と歳三は暗い路上へ出た。
近藤も、表へ。
ついでながら、歳三の隊はまず木屋町の丹虎を襲ったが、しかし敵がそこにいなかった。
近藤のほうは池田屋へ直進した。
池田屋では、薬屋の山崎が、ひそかに大戸の木錠をはずしてしまっている。
二階ではすでに酒席がひらかれてから二時間になる。酔いが十分にまわっていた。
近藤は、戸を開いて土間にふみこんだ。つづくのは、沖田総司、藤堂平助、永倉新八、近藤周平、それだけである。あとは表口、裏口のかためにまわっている。
「亭主はおるか、御用改めであるぞ」
(司馬遼太郎「燃えよ剣」より)

-----------------------------------------------------------
小説では丹虎へ向かった土方が、かなり遅れて池田屋に急行した時は、
既に近藤が池田屋で大暴れしていることになっていますが
現地に行ってみると、池田屋と丹虎はかなり近く、
そんなに遅れて到着するほどの距離には思われません。




c0046471_2243667.jpg池田屋跡石碑。な、なんとパチスロ屋。

クリックすると鮮明に。
c0046471_17222911.jpg
[PR]
by dutra_shirt | 2005-12-22 22:48 | 歴史散歩
<< 天皇杯準決勝 京都―歴史探訪 古高俊太郎邸跡 >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧