太平燕(タイピーエン)
c0046471_721412.jpg


今朝は熊本の名産「太平燕(タイピーエン)」を朝食に頂きました。
太平燕は東京でも最近カップめんが出てメジャーになりつつあるんでしょうか。
麺は春雨、今日は肉類は入れずにあっさり味で。
ダイエット、二日酔いの日の朝食にばっちりです。
ホントはゆで卵が入っているのですがメンドクサイので今日は省略。

(私の作り方)
①野菜(あり合わせのもので。玉ねぎ、キャベツ、にんにく、ニンニクの芽等)、冷凍のシーフードミックス、をフライパンで炒める
②①が炒まったら水を入れ、鶏がらスープの元を入れる
③別の鍋で春雨を茹でる。2~3分茹でたらざるに上げ、水洗い
④②と③をあわせて沸騰したら火を止める。
⑤私の好みで、ゴマを擦って、ごま油をさっとやって完成。

今日は鮭があったので鮭もいれちゃう。

うまい。しかもローカロリー。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-09-23 07:21 | おいしんぼ
<< うどんを打ちました。 敬老の日に思い出すこと >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31