エルゴラ 岡田監督インタビュー
水曜日のイラン戦を見に行く途中で買ったエルゴラに
岡田監督のインタビュー(2週連続企画の1/2)が載っていて
そこにACLに対する記事があった。
少し長いけど備忘録的に書き写しておく。

ACLで勝て勝てと言う人は多いけど、本気で勝とうと思っている人が何人いるか。
まず、協会、Jリーグ関係者は「マリノス勝ってくれ」「世界クラブ選手権に出て欲しい」
って言うけど、そのために何をしてくれるんだと。
本気で優勝して欲しいならこんな日程にするわけないでしょ。
そして、本気でみんなが勝って欲しいと言うならTV中継ぐらいされるでしょ。
お客さん来るでしょ。やればやるほどこっちは赤字なわけよ。
ただ、俺は就任1年目にそんな状況に負けたのがメチャクチャ悔しかった。
で、2年目のスケジュールを見てもやっぱり大変だと。
もし1次リーグが突破できても2次リーグは捨てなければならない。
水曜日に中東に行かなければならなかったからね。
今まで対戦した相手で首都のチームなんて1つもなく、直行便がない。
ジャカルタ行って、そこから飛行機で島に行って試合やるとなると帰ってこられない。
土曜日の朝とかに日本に帰って来て土曜のJリーグをやる。
だから世界クラブ選手権はモチベーションではないと言ってきたのはそういう意味で。
今のままでは、2次リーグ突破は間違いなく無理。
俺は捨てる。
25人枠の中で誰も何も協力しないで頑張ってくれ、頑張ってくれと言われても。


アジアの向こうには世界がある。と思ってたんだけど
世界は無かったのか。




さらにアジアを勝ち取る、と言う夢も、2次予選は捨てざるを得ないということが分かっていたということで
最初からなかったのか。少し勘違いしてました。
少し複雑な心境です。
(まあ、もし1次予選に勝ち残っていたら、再度チームが協会と交渉して
 なんらかのインセンティブを要求するつもりだったかとは思いますが。)

でも、そんな中でACLを目指した選手達のモチベーションを維持する精神力には今更ながら恐れ入ります。

今やACLは終わってしまい、
後には13連戦等のACLの負の遺産ともいえる、前半リーグの厳しい結果を背負った形になっていますが、
これで逆転優勝したらかっこいいぞ。
(ナビスコも取っちゃったらもっとかっこいいぞ。)
[PR]
by dutra_shirt | 2005-08-19 09:40 | マリノス徒然
<< 夏休みなので遠征 日本代表VSイラン 玉ちゃん危... >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31