日本代表VSイラン 玉ちゃん危うし?評価を得た?どっち?
8/17(水) W杯2次予選最終戦 VSイラン
19:30 キックオフ
日産スタジアム(2-1)

東アジア選手権の初戦。北朝鮮戦のメンバーがスタメン。
どうやらこのメンバーが1軍ということらしい。
ジーコのこの1軍への思いは磐石だが
唯一まだ微調整がありそうなポジションがあるとすればFW。

連続無得点世界記録保持者の師匠が代表落ちした今。
現在スタメンの大黒の調子が出ず、玉田も絶不調。
その後には成長著しい巻、田中達が控えており、
さらには高原、柳沢、大久保、そして我らが久保。
今日の見所はFW陣の生き残りをかけたアピールにある。(とエルゴラに出ていた。)

なので今日はFWに注目です。



大黒が熱い!
サイドプレーヤーがボールを持つたびに、
前線で裏を取るべく常に自分のポジションの微調整をし、細かい動きを欠かさず
虎視眈々とゴールを狙い続け、結果に結びつきました。

振り返って玉田。
しつこいドリブルでDFに競り勝ってシュートを打つのが身上の玉田。
自ら切り込んだビックチャンスを2度演出したように
今日の玉田は局所にいいプレーを見せていましたが、またまた結果が出ず。
2-0なら交代は無いかとも思いましたが
後半、1点差になって、全体的にボールに競り負けるシーンが増え
イランペース。
じゃぁ巻と交代かなぁと思ってたら阿部と交代。
玉ちゃん。今日は結構イイ感じではありましたが
開けてみればまた無得点。
結果が全てのFWの世界。
あえてわたしゃ厳しく見ました。
監督がジーコじゃなかったらもう既に出てないと思うけど
ジーコのことだから得点が無くても評価されるんだろうけど
個人的にはドリブラーなら田中達の順番を繰り上げて、チャンスを与えて欲しい。

その他。
加地君、代表初ゴールおめでとう!
どこかでゴールあった気もしてましたが
そういえば、コンフェデのブラジル戦のゴールは幻でしたね。

DF陣は今日は集中して安定感がありました。
特に前半のイランには殆どシュートを打たせなかったのではないでしょうか。
後半もCKで何度か危ないシーンがありましたが
流れの中で崩されたシーンはあまり無かったかな。

わたしの嫌いな三都主。
今日は合格点。
調子のムラが激しいところがこの人の悩ましいところなんだけど
今日はいいほうに振れていて、何度もドリブル突破や精度のいいクロスを供給していました。

しかし、ダエイは太りすぎで動きに切れが全く無く、
かつ、マハダビキアやカリミのいないイランは全く恐くなかった。
今日は強敵イランとの戦いということもあって、
もっとすざましい攻撃の応酬を期待していたんですが、ちょっと期待はずれ。

まあ、勝って気持ちよく1位通過。グループリーグ首位の面目を果たせましたので
良しとしますか。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-08-18 07:09 | 観戦記
<< エルゴラ 岡田監督インタビュー スイカにまつわる話 >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30