人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯛めし 鯛めし
今日から夏休み!

鯛めし作っちゃうもんねっ。

まずは昨日買って来た鯛のあら。↓
鯛めし 鯛めし_c0046471_10415816.jpg

鯛めしって言うと土鍋に鯛一匹どーん!が一般的ですが
ワタシゃーアラで充分でございます。
だって安いんだもん。380円の半額!
身も案外いっぱいあるしね。これで充分。



ほら↓
鯛めし 鯛めし_c0046471_10452421.jpg

1つずつ丁寧にうろこを落とします。
鯛のうろこを落す時は包丁の裏を使ってバリバリやっちゃいます。
うろこが飛び散るから注意ね。

身が少ない尾っぽの部分と頭の片方は味噌汁にします。
鯛めし 鯛めし_c0046471_10463585.jpg


身がたくさんあるアラのほうは、炊く前に一度軽く焼きます。
そうすれば魚の生っぽい臭いがつかなくて済むからね。
鯛めし 鯛めし_c0046471_10512212.jpg

うまそー!!!!
ここで思わず食べてしまいそうになるけどぐっと我慢!


魚が焼けたらそのまま炊飯器に入れます。
炊飯器には米2合に対して水少なめ。酒大1、塩少々、醤油小1、だしの素小1を入れます。
素材の味を大切にしたいので醤油は少なめにします。
鯛めし 鯛めし_c0046471_10534018.jpg


炊き上がったらボールに身を取り出して
丁寧に骨を除きます。
鯛めし 鯛めし_c0046471_11565425.jpg

アラだけでもこーんなに沢山!
ご飯に混ぜて出来上がり。

味噌汁は魚臭さを抜くためにネギを沢山入れて・・・


出来ました!!
鯛めし 鯛めし_c0046471_11581481.jpg
鯛めし 鯛めし_c0046471_11584542.jpg

うんまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
by dutra_shirt | 2005-08-13 10:54 | おいしんぼ
<< ナビスコ SQF VS大宮 い... 動虎 誕生日おめでとう! >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31