鯛めし 鯛めし
今日から夏休み!

鯛めし作っちゃうもんねっ。

まずは昨日買って来た鯛のあら。↓
c0046471_10415816.jpg

鯛めしって言うと土鍋に鯛一匹どーん!が一般的ですが
ワタシゃーアラで充分でございます。
だって安いんだもん。380円の半額!
身も案外いっぱいあるしね。これで充分。



ほら↓
c0046471_10452421.jpg

1つずつ丁寧にうろこを落とします。
鯛のうろこを落す時は包丁の裏を使ってバリバリやっちゃいます。
うろこが飛び散るから注意ね。

身が少ない尾っぽの部分と頭の片方は味噌汁にします。
c0046471_10463585.jpg


身がたくさんあるアラのほうは、炊く前に一度軽く焼きます。
そうすれば魚の生っぽい臭いがつかなくて済むからね。
c0046471_10512212.jpg

うまそー!!!!
ここで思わず食べてしまいそうになるけどぐっと我慢!


魚が焼けたらそのまま炊飯器に入れます。
炊飯器には米2合に対して水少なめ。酒大1、塩少々、醤油小1、だしの素小1を入れます。
素材の味を大切にしたいので醤油は少なめにします。
c0046471_10534018.jpg


炊き上がったらボールに身を取り出して
丁寧に骨を除きます。
c0046471_11565425.jpg

アラだけでもこーんなに沢山!
ご飯に混ぜて出来上がり。

味噌汁は魚臭さを抜くためにネギを沢山入れて・・・


出来ました!!
c0046471_11581481.jpg
c0046471_11584542.jpg

うんまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
[PR]
by dutra_shirt | 2005-08-13 10:54 | おいしんぼ
<< ナビスコ SQF VS大宮 い... 動虎 誕生日おめでとう! >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧