沖縄旅行 5/6(金)3日目
[沖縄 3日目]

またまた4時30分におきてしまいました。じじいです。
酔っ払って10時には寝ちゃったからなぁ。

昨日の失敗を生かして財布はホテルに残して散歩に出かけていきます。
ホテルのあるとまりんから海沿いを南に護国寺付近まで公園が続いており
おじいさんおばあさんも歩いている人がとても多いようです。
沖縄らしくウエットスーツを着て泳いでいるお年寄りもいますが
6時30分になったらみんなラジオ体操です。
鉄人かっつーの。長寿なわけだ。
鉄人老人につられて約1時間のお散歩。

今日は午前中牧志公設市場に行く予定なので
ホテルの朝食は軽めで。
チェックアウトして先に国際通りの「おきなわ屋」でお土産を購入。
おきなわ屋オリジナルのちんすこうも勧められましたが
試食の結果(有)新垣菓子店のちんすこうに決定。(ごめんねおきなわ屋)
親戚には箱がダンボールみたいでシンプルでかっこいい波照間精糖㈱の黒糖を。
これもかなりうまい。

お土産をゲットした後いよいよ今回の沖縄3大見所の最後の1つ
牧志公設市場へ。

すごいです。
c0046471_1772919.jpg
こんな豚ちゃんがごろごろしてます。



魚も新鮮そう。
c0046471_1783339.jpg



エビもカニも
c0046471_1791551.jpg


c0046471_1793259.jpg



結局この店で買いました
c0046471_1710857.jpg


お店の姉ちゃんがやたらとエビを勧めるもんだから
天邪鬼の私はむむむ???と思いましたが
結局一人2000円で魚とエビの刺身とエビを味噌汁の出しにしてもらうことに。
でもお任せじゃなくて、どの魚を刺身にしてもらうか確認したかったなぁ。

調理代一人+500円かかるのね。
先に言ってねそーゆーことは。

で、お店の指定があるようなので2階の決められた店に。
c0046471_17214048.jpg


私達のお魚ちゃんが運ばれたような気配は無かったので
お店のお魚ちゃんを料理してもらうだけなのね。
なーんか選んだ魚を料理してもらったことにはならんわな。
厳密に言うと。これは。

少々だまされた気分だったものの出てきた刺身のボリュームに満足。
c0046471_17184813.jpg


エビ汁も迫力です。
c0046471_17235562.jpg



ご飯はまたまた別料金のようでしたが
お腹一杯なので頼まず。
ちと観光客用にいい商売してんなぁ、という感は否めず。
まあ美味しかったから勘弁してやろう。

食べるもん食べたので移動します。
やはり沖縄に来たからには沖縄の戦争には触れるべき。
ということで、ひめゆりの塔へ。

ひめゆりの塔の駐車場は無料ですが
入口で献花用の花を販売しています。
ここはやはり献花しておこうかな、と思った矢先に
販売店のおばちゃんが「いらっしゃいませ~」。
一気に献花の気持ちを失う。
神聖な気持ちを汚された気分です。

塔の裏に資料館が出来ていて、たっぷり時間をかけて見学させてもらいました。
ここは沖縄に来たら必ず来なければならない場所だと感じました。
生き残った方々が生の声で戦争の悲惨さを語ってくれる点で
他の施設と比較してこの記念館はとても貴重だとおもいます。

日本本土へのアメリカ軍の進撃を少しでも遅らせるために
戦略的に沖縄への上陸を許した後、最後の一人まで戦い抜くという
沖縄を捨石にする作戦の結果
もたらされた結果の悲惨さは目を覆うばかりです。


ひめゆりの塔を後にして近くのガラス館へ。
母の日用に琉球ガラスのカップを購入。

帰りがてらガイドに載っていた沖縄そば屋「よね食堂」へ。
c0046471_18245564.jpg


「よねそば」を頼みました。
c0046471_18253638.jpg


まあまあかなぁ。
汁が魚だし系かな、と思っていたら塩を使用せずにぼしを使っているとのこと。

「よね食堂」
沖縄県豊見城市字座安337
098-850-4029

レンタカーを返却して空港へ。

おみやげ屋で沖縄っぽい品を発見。
これはあちこちにありました。
c0046471_18311085.jpg


ゴーヤドライ。まずそー。
c0046471_1832134.jpg


ききそー。
c0046471_18322165.jpg



コレで沖縄旅行は終了。
飛行機に乗ったとたんに豪雨。
行いがよろしいようで。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-08 15:54 | 日々徒然
<< 沖縄旅行 シーサー 沖縄旅行 5/5(木)2日目 >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧