沖縄旅行 5/5(木)2日目
[沖縄 2日目]

朝早起きしすぎて5時に起きてしまいました。
ホテルの周りをお散歩したところ
あちこちに朝帰りのおねえさんたち&おにいちゃんたち。
夜はこのへん歓楽街なのね。
帰りにパトカーで連行されているおにいちゃん3人衆を目撃。
財布持ってきたことを後悔しつつそそくさとホテルに戻りましたとさ。


さて、個人的に今回の沖縄3大見所は

1.首里城
2.美ら海水族館
3.牧志公設市場

なわけですが、
いよいよ今日は美ら海です。

美わ海は随分島の北側に位置しておりますので
途中城跡とか伊計島とか寄りつつ旅します。

もういたるところに城跡が残ってますので
どこに行こうか迷ったのですが
ペリー提督が浦賀に行く前に立ち寄って築城技術を絶賛したといわれている
中城村にある中城城跡に行くことにしました。
昨日駐車場詐欺師がいた首里の近くを通ってRute329を北上です。

で、中城城跡。
c0046471_5501681.jpg
すごいです。
何が凄いかってなんてったって世界遺産ですから。


世界遺産の割にはわりと放置されている感が否めませんが
その放置ップリがかえってリアル。

なんでも琉球王朝ぴか一の築城家の護佐丸って人が築城したらしいっすね。
石積の方式も当初はレンガ積形式(布積っていうらしい)だったのが
その方式だと石が1つ崩れると全部崩れてしまう欠点があるらしく、
改築時には蜂の巣状の積み方になってるらしいです。

城跡内を散歩するように堪能した後
海中道路で本島と結ばれた伊計島を目指します。

で、伊計島に行く前に。
海中道路を渡る前、
藪地島の藪地大橋手前にある屋慶名海峡展望台に行って来ました。
c0046471_6545281.jpg


こういう色をエメラルドグリーンって言うんでしょうね。
素晴らしい景色に
階段を上って疲れた筋肉も癒されます。

海中道路ロードパークにて
手作りサーターアンダギーを頂きます。
おいしい。
サーダーアンダーギーかと思ってましたが
正しくは
サーターアンダギー。
沖縄の方言は難しいです。

コンビナートが立ち並ぶ平安座島を通り過ぎて
宮城島も通り過ぎて
いよいよ伊計島。
c0046471_744668.jpg
子供達が湾を独占状態で遊んでいます。


こういう環境で育つ子供達がホント羨ましい限りだよなぁ。

伊計島の先端のリゾートホテルに行く道すがら
さとうきび畑が広がり沖縄気分を満喫です。


ゆっくり沖縄気分を満喫している間に
時間が迫って参りました。
今日のメインは美ら海です。美ら海へGo!Go!

高速で許田まで行き
高速を降りてすぐのところにある道の駅許田にて
ガイドに書いてあったとおり水族館の割引券を購入。
¥1,800が¥1,440です。お得です。
ついでに沖縄そばも頂きます。
それほど美味しくありませんがとりあえず。


着きました。
c0046471_7163418.jpg

まずはナポレオンフィッシュ。
c0046471_7172821.jpg
すげげーーー!
顔でかーーーい!
ギョロッて見られたよ!
ナポレオンにギョロって!



おつぎはマンタ。
c0046471_7174964.jpg
おお、コレもかなりでかいなぁ。



と、言ってる間にやっぱジンベイでしょ。
c0046471_718461.jpg
で・・・でかい!
しかも3匹。
こりゃすっげーなー。



イルカ君もいます。
c0046471_7181710.jpg
少年とお戯れ中。



いやいや。ジンベイザメすごかったっす。
感動感動。


いいもん見たので帰りましょ。
帰りは西海岸沿いをゆっくり行きます。
万座ビーチで休憩。
c0046471_7343347.jpg



ホテルに戻ってからホテル近くの居酒屋にて
泡盛をしこたま頂き
すっかり酔っ払いましたとさ。おしまい。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-08 05:58 | 日々徒然
<< 沖縄旅行 5/6(金)3日目 沖縄旅行 5/4(水)1日目 >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧