沖縄旅行 5/4(水)1日目
GWである。
6日も年休を取って10連休にしたので
せっかくだから沖縄へ行くことにした。

今回は飲みと観光に主を置くこととして
かつ夕飯時に泡盛を楽しめるお店に行きやすいと言う事で
那覇市内のホテルをセレクト。
レンタカー付きのフリープランを価格.comでゲット。

特に見たいのは

1.首里城
2.美ら海水族館
3.牧志公設市場

である。

[沖縄1日目]

沖縄が梅雨入りしました。(T_T) 

8:55羽田発ANA123便で沖縄へ。
国内便のスッチーはオバチャンが多いので期待していなかったが
期待しなくてよかった。(笑)

1日目は首里城見学の予定なので
飛行機の到着が早かったら、人気の沖縄そば「首里そば」を食してから
首里城に行こうと思っていたのだが
生憎到着は11:30過ぎ。
次の沖縄そばの候補としてBlogで調べておいた「シーサー」へ。

レンタカーのカーナビが住所で検索できないオバカナビ。
レンタカーについてるナビだぜ~意味ね~。

住所を頼りにそのへんをぐるぐる回ってたら
どうもラブホ・ソープ街の一角のようで
呼び込みのオバチャンの視線がメンドクサイ。

派手な「沖縄そば」の旗の目印でなんとか到着。
護国寺のまん前なので通り沿いは落ち着いた雰囲気。
c0046471_8522721.jpg
自信の表れか、この看板に否が応でも期待が高まる。

「シーサーそば」の大盛りを注文。
c0046471_917364.jpg
肉がとろけるように、とってもジュ~シ~!
ぅんま~い!!
あ、うまいって言っちゃった。
もうただにはなりませんな。



大盛りにはばら肉2枚と、ソーキ2枚の計4枚の肉が乗っていて
スープは魚系のだしが入っている気がする。とても上質な味。
麺ももちもちしていてとってもGood。
大満足。
店が出来てまだそんなに経っていないのだろうか。
まだ行列ができるほどの混雑はしてなかったけど
かなりいけていると思う。
c0046471_924288.jpg


「シーサーそば」
那覇市辻2-23-10(護国寺の前)
098-800-7660

満腹になったのでいよいよ本日のメインイベント「首里城」へ
駐車場近くまで来たらc0046471_9393461.jpg
「公営駐車場は整備中に付き入れません。
 民間駐車場右折→」
という看板発見。
ありゃりゃ。こりゃしょうがないね。
・・・と、思ってたら前の「わ」ナンバーの車が直進。
あれ?入れるの??
と思いつつついて行ったら公営駐車場普通に営業中。
そりゃ詐欺だろ~あぶねぇ、あぶねぇ。


駐車場に車を停めていよいよ守礼門がお出迎え
c0046471_946186.jpg
母さん。
僕のあの2千円札はどこに行っちゃったんでしょうねぇ。


しかし重厚な城壁に圧倒。
こりゃ日本風景の枠を越えてるね。万里の長城みたいだ。(見たこと無いけど)
c0046471_9482681.jpg

正殿。
c0046471_9532048.jpg
正殿と、その前に広がる御庭の
白と赤に塗り分けられたコントラストがとても美しい。


ああ、いいもんみたなぁ。
感動感動。

じっくり首里城を見学した後に
我々の宿となる「かりゆしアーバンリゾートホテル」にチェックイン。
慶良間諸島等へのフェリー乗り場が併設されているので
猥雑感は否めないものの
部屋からは那覇港が一望だし
スタッフも若いがとっても親切なので全く問題無し。

ちょっとゆっくりした後に今夜の飲み屋へGO!
超人気の「ゆうなんぎい」に行こうかとも思いましたが
宿から近い「うりずん」へ。
場所がいまいち分からなかったので
牧志駅付近でホテルのボーイのおっちゃんに道を聞く。
「おいしいですか?」の問いに「まあまあ」
う~ん。観光客が多そうだしなぁ。

到着。
c0046471_104386.jpg

やはり観光客だらけです。私もそうですが。
らふてー、海ぶどう、どぅる天等々頂きました。
どぅる天がとっても美味。
残波、久米島の久米仙、瑞穂等々有名銘柄の泡盛をいただく。
あーイイ気分。

終盤、店のおっちゃん?が三線抱えて登場。いよっ!待ってました!!
よくしらない曲でしたが民謡2,3曲やってくれた後に
つぎは皆で唄いましょうのコーナー。
お、「涙そうそう」!
私の18番よっ!
と、思ったら隣のおにいちゃんが熱唱。
あーつまんねぇの。
自分の18番を他人に熱唱される時ほどつまんないものは無いねっ!けっ!
その後「島人ぬ宝」も隣のおにいちゃんが熱唱。けっ!

「うりずん」
那覇市安里388-5(?なんか市場っぽい場所の一角とってもわかりずらい)
098-885-2178

港で花火を見て
すっかりイイ気分でスポーツNewsにて清水戦が同点だったことを知る。
ありゃりゃ。勝てねぇなぁ。

今日はおしまい。
[PR]
by dutra_shirt | 2005-05-07 10:06 | 日々徒然
<< 沖縄旅行 5/5(木)2日目 TRICOLORE 2005 ... >>



「中退アフロ田中」にハマっています。 頑張れFマリノス!
by dutra_shirt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ変更のお知らせ
このブログは動虎退団に伴い更新を停止し、新たに下記のブログを開始しました。
ヨコハマ見聞録
宜しくお願いいたします。
カテゴリ
全体
観戦記
World Cup
マリノス徒然
おもろかった話
おいしんぼ
日々徒然
動虎シャツ制作活動
歴史散歩
へんな夢の話
以前の記事
2012年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
レモ茶のお絵かき日記。
おやかもめこかもめにっき...
横浜無敵艦隊司令部★★★☆
スタジアムの風景
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧